プロフィール

モカダニエル

Author:モカダニエル
最近、子供も生まれ忙しすぎて大好きな釣りも
いけません。とりあえず得意な料理の
ブログでも立ち上げて見ました。全国のお父さんたちの
参考になればいいなぁと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
料理 (45)
ペット (5)
子育て (15)
パスタ (153)
魚料理 (63)
チャーハン (17)
おすすめアイテム (7)
鶏肉料理 (41)
野菜料理 (21)
納豆料理 (10)
おつまみ (76)
グラタン (13)
麺料理 (36)
釣り (13)
スープ (26)
肉料理 (61)
鍋料理 (3)
ワンプレート (1)
卵料理 (7)
ご飯 (29)
ドライブ (4)
サラダ (17)
デザート (2)
サンドイッチ (4)
ラーメン (4)
朝ごはん (4)
飲み物 (1)
酒 (1)
スタミナ料理 (2)
オードブル (2)
お弁当 (137)
パン (1)
煮物 (1)

12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
晩御飯のレシピ紹介、簡単おつまみ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
納豆ペペロンチーノ!
賞味期限ぎりぎりの納豆を発見しましたので、

パスタにしてみました。

和風パスタは、いつも作っているので、

今回は、ニンニクたっぷりのペペロンチーノに

挑戦してみました。

ナスとアスパラで納豆ペペロンチーノ!

PH_121_convert_20120130145706.jpg


材料は、(3人分)

ひきわり納豆         1個

アスパラ           2本

なす             1本

ニンニク           2かけ

アンチョビペースト      小さじ1

コンソメ           小さじ1

揚げ玉            少々

もみのり           一掴み



1、フライパンにオリーブオイルを多めにひいて

  ニンニクスライスと、食べやすい大きさにカットした

  アスパラとナスを炒めます。

2、野菜に火が通ったら、アンチョビペーストと

  納豆、コンソメを入れ、パスタのゆで汁を加えて

  味を調節します。

3、フライパンにゆであがったパスタと揚げ玉を

  入れてソースと絡めて完成です。

お皿に盛り付けてもみのりをかけて

食べました。

納豆が入っているので、

やっぱり和風な味に仕上がりました。

ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2012/01/30 15:12] | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0)
なめこたぬきうどん!
シンプルに、、、

さっぱりと、、、

日本食の原点、、、

うどん!

一番好きな食べ方で食してみました。

なめこたぬきうどん!

PH_110_convert_20120128224929.jpg


材料は、3人前

なめこ        1かぶ

ねぎとろつみれ    3個

めんつゆ       適量

しょうが汁      こさじ1

ホンダシの素     こさじ1

揚げ玉        大さじ3



1、お鍋にお湯を沸かしてうどんをゆでます。

2、その間に別の鍋にお湯をはって

  めんつゆ、ショウガ、ホンダシで

  うどんの汁を作ります。

3、汁ができたら、ほぐしたなめこと

  前日に食べたマグロのねぎとろが

  余っていましたので、丸く形を整えて

  一緒に入れてしまいます。

後は、なめこに火が通ったら完成です。

うどんにかけて食べました。

所要時間は、うどんのゆで時間の7分で

出来上がりました。

なめこのとろみがとってもおいしい

うどんの出来上がりです。

ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2012/01/29 00:26] | 麺料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホタテ稚貝の酒蒸し!
ホタテの稚貝がとっても

安くなっておりましたので、

思わず買ってしまいました。

ただの酒蒸しは面白くないので、

アスパラとナスをオリーブオイルで炒めてから

一緒に酒で蒸して洋風に仕上げてみました。

ホタテ稚貝の酒蒸し!

PH_107_convert_20120127190912.jpg


材料は、

ホタテ稚貝       10個

アスパラ         2本

なす           1本

オリーブオイル      少々

塩            少々

酒            少々



1、フライパンに多めにオリーブオイルをひいて

  ナスとアスパラを炒めます。

2、強火にしてから、稚貝を入れて

  蒸気が出るように酒をフライパンに

  まわしいれます。

3、素早くふたをして稚貝が全部開いたら

  完成です。



最高のお酒のおつまみです。



最近、

料理写真の調子が良くないです。。。。。

やっぱりちゃんとカメラで撮ったほうが

いいですよね!

ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2012/01/27 19:44] | おつまみ | トラックバック(0) | コメント(0)
みぞれたぬきで冷やし中華!
朝からさっぷり冷やし中華を作ってみました。

みぞれたぬきで冷やし中華!

PH_85_convert_20120126081903.jpg

材料は、二人分

ラーメン        2玉

大根おろし       大さじ3はい分くらい

揚げ玉         適量

めんつゆ        50ml

水           50ml

ごま油         大さじ1

ショウガ        少々

もみのり        ひとつかみ



1、大根おろしをつくって水分を抜かずに

  めんつゆ、水、ごま油、ショウガ、揚げ玉と一緒に

  混ぜ合わせます。

2、ゆであがったラーメンを冷水で〆て

  作った汁と和えて完成です。

さっぱりすっきり冷やし中華をいただきました。

ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2012/01/26 09:37] | 麺料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
豚ばら肉とトマトのネギ塩ペペロンチーノ!
朝からとんでもない

朝食を作ってしまいました。

最初は、あっさり冷製サラダパスタでも

作ろうと思ったのですが

冷蔵庫と相談しているうちに

結局いつも通りの男飯スタミナパスタになっておりました。

豚ばら肉とトマトのネギ塩ペペロンチーノ!

PH_69_convert_20120123224846.jpg


材料は、(二人分)

豚バラスライス        50g

トマト             1個

オクラ             2本

長ネギ            2分の1本

ニンニク            1かけ

唐辛子輪切り          6粒

アンチョビペースト       小さじ1

ホンダシの素          小さじ1

塩コショウ           少々



1、パスタを塩ゆでします。

2、ニンニクスライスをフライパンで炒めます

3、香りが出てきたら、3cm位に切った豚バラを

  入れて炒めます。

4、肉に火が通ったら、角切りに切ったトマトを入れます。

5、トマトがしんなりしたら、アンチョビペーストとホンダシ、

  パスタのゆで汁をお好みの濃さに調節して

  パスタソースをつくります。

6、ゆであがったパスタと短冊切りにしたネギを入れて

  塩コショウで味を調え絡めて完成です。


朝からなかなかパンチのあるパスタで

今日も一日、戦い続けることができました。

ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

     

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2012/01/23 23:03] | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご協力よろしくお願いいたします。 ↓ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数:
