プロフィール

モカダニエル

Author:モカダニエル
最近、子供も生まれ忙しすぎて大好きな釣りも
いけません。とりあえず得意な料理の
ブログでも立ち上げて見ました。全国のお父さんたちの
参考になればいいなぁと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
料理 (45)
ペット (5)
子育て (15)
パスタ (153)
魚料理 (63)
チャーハン (17)
おすすめアイテム (7)
鶏肉料理 (41)
野菜料理 (21)
納豆料理 (10)
おつまみ (76)
グラタン (13)
麺料理 (36)
釣り (13)
スープ (26)
肉料理 (61)
鍋料理 (3)
ワンプレート (1)
卵料理 (7)
ご飯 (29)
ドライブ (4)
サラダ (17)
デザート (2)
サンドイッチ (4)
ラーメン (4)
朝ごはん (4)
飲み物 (1)
酒 (1)
スタミナ料理 (2)
オードブル (2)
お弁当 (137)
パン (1)
煮物 (1)

05 | 2011/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
晩御飯のレシピ紹介、簡単おつまみ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ノルウェーサーモン ハラスの瞬間スモーク!
今日、買い物に行っておいしそうな

鮭のハラスを買ってきました。

本当に端っこのいかにもってところが

安くなっておりました。

帰ってきて、早速一切れあぶって食べてみると

「しょっぱっ!」

なかなかの塩分です。

流水で塩抜きして、冷蔵庫の中でかるく乾かして

せっかくですので、スモークにしてみました。

鮭のハラスの瞬間スモーク!


PH_2272[1]_convert_20110628223638


材料は、


鮭のハラス        1パック

水菜           少々

レタス          少々

スモークチップ      少々



1、鮭のハラスを流水で塩抜きします。

2、冷蔵庫の中で軽く干して水分を飛ばします。

3、鮭のハラスを190度のオーブンで12分焼きあげます。

4、フライパンにアルミホイルをひいたスモークチップをのせて

  バーナーで軽くあぶってから中火にして網をのせます。

5、網に焼きあがった鮭のハラスをのせて上からボウルをかぶして

  5分ほどいぶして完成です。

スモークって素人ではなかなかできない

イメージですけど実は、フライパン一つでできてしまう

簡単なものなんです!


要は、食材(肉、魚)を、塩で水分を飛ばして

煙で蒸すだけなんです。

だからフライパン一つでできちゃいます。

ちなみにスモーク料理は、赤ワインにとっても合います!


ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/06/28 23:05] | 魚料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
なみとクン大好き!和風パスタ!
好き嫌いの激しい、なみとクン!

数少ない大好物が、めんつゆを使った和風パスタです。

大好物順位

1位    納豆


2位    ラーメン


3位    たぶん、このパスタ!


今日は、どうだろう食べてくれるかなぁ


揚げ茄子とアスパラの和風パスタ!


PH_2261[1]_convert_20110627232229

材料は、


茄子      1本

アスパラ    2本

にんにく    2かけ

輪切り唐辛子  5粒

めんつゆ    大さじ3杯

ほんだし    少々

もみのり    ひとつかみ


1、パスタを塩茹でします。

2、フライパンにオリーブオイルを少し多めにひいて

  ニンニクと唐辛子を中火で焦げないように炒めます。

3、輪切りにした茄子を少し多めのオリーブオイルでしみ込ませながら

  アスパラと一緒に炒めていきます。

4、めんつゆとほんだしの素を入れて、パスタの茹で汁で煮詰めていきます。

5、パスタを入れて絡めて、塩コショウで味を整えてもみのりをかけて完成です。


どうだろう、食べるでしょうか。



やったーぁ!  


食べました。どうやら大満足のようです。

親子3にん、仲よく食べました。


ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/06/27 23:38] | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0)
朝は、やっぱりこれ!オリジナル卵ご飯!
最近忙しくなってきました。

大好きな料理をする時間がありませんが、

かろうじて毎朝ご飯を作って食べていってます

忙しい一日に負けない

簡単朝ごはんを紹介します。


オリジナル卵ご飯!


PH_2227[1]_convert_20110626232052



材料は、



卵       1個

カニ蒲鉾    2本

揚げ玉     少々

もみのり    少々

たまり醤油   少々

ご飯      1膳



ご飯にもみのりをかけて、たまり醤油を散らして

揚げ玉をかけて、細かく裂いたカニかまを散らして

卵をのせたら、できあがりーーーーーーーっ!






今日も戦うことが出来ました。




ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/06/26 23:32] | ご飯 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニンニクたっぷりスタミナバジリコパスタ!
最近蒸し暑い日が続いております。

こんな暑さに負けていられない、わたくしモカダニエル!

スタミナ満点のパスタを作ってみました。


ニンニクと長芋でスタミナバジリコパスタ!

PH_2212[1]_convert_20110622221208



材料は、

ニンニク     2かけ

長芋       10cmくらい

ミニトマト     5個

茄子        5切れ

豆苗        ひとつかみ

アンチョビソース  小さじ1

バジルペースト   小さじ1

ドライバジル    小さじ1

唐辛子輪切り    5粒


1、パスタを塩茹でします。

2、その間にフライパンにオリーブオイルをひいて

  ニンニクスライスを炒めます。

3、具材を入れる順番は、火の入る時間を計算して炒めるのは、

  めんどくさいので、カットした順からいっぺんに入れて

  パスタの茹で汁とアンチョビ、バジルペーストを入れて

  煮詰めていきます。

4、ゆであがったパスタを入れてドライバジルと豆苗を加えて

  炒めたら完成です。




なかなか強烈なニンニクの香りに

明日も戦っていけそうな予感がします。


ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/06/24 00:20] | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0)
おじさんからもらった掌イシモチカレイのソテー ポン酢とマーマレードでヴィネグレット仕立て!
タイトルが長くなってしまいました。

おじさんからもらったカレイのソテーを

ポン酢とマーマレイドのソースでいただきました。

カレーのソテー ポン酢とオレンジのソース!

PH_2226[1]_convert_20110622221450


材料は、

カレイ      1枚

人参の      4分の1

ピーマン      半分

シイタケ      2個

ピクルス      半分

ニンニク      1かけ

鷹の爪       1個

ポン酢       100ml

水         100ml

マーマレイド    小さじ1

砂糖        小さじ1

豆苗        ひとつかみ


1、人参 ピーマン シイタケの賽の目切りを塩茹でします。

2、ゆであがったら、冷水で〆てオリーブオイルと塩コショウ

  ピクルスでマリネしておきます。

3、フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクと鷹の爪で、

  香りをつけたら、塩コショウで下味をつけたカレイをソテーします。

4、小さい鍋にポン酢と水、マーマレイド 砂糖を入れて

  煮詰めていきます。

  半分の量になって軽くとろみがついたところで

  豆苗を加えて出来上がりです。

ポン酢とオレンジの酸味の聞いたフレッシュなソースが

淡白なカレイにとっても合いました。

辛口の白ワインがとっても進みました。


かみさんから、

「カレイが小さすぎる!」

次は、頑張りたいと思います。


っていうか、「もらったものだからーーーーーーーぁ!」

っとは、言いませんでした。


ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/06/22 22:36] | 魚料理 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご協力よろしくお願いいたします。 ↓ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数:
