プロフィール

モカダニエル

Author:モカダニエル
最近、子供も生まれ忙しすぎて大好きな釣りも
いけません。とりあえず得意な料理の
ブログでも立ち上げて見ました。全国のお父さんたちの
参考になればいいなぁと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
料理 (45)
ペット (5)
子育て (15)
パスタ (153)
魚料理 (63)
チャーハン (17)
おすすめアイテム (7)
鶏肉料理 (41)
野菜料理 (21)
納豆料理 (10)
おつまみ (76)
グラタン (13)
麺料理 (36)
釣り (13)
スープ (26)
肉料理 (61)
鍋料理 (3)
ワンプレート (1)
卵料理 (7)
ご飯 (29)
ドライブ (4)
サラダ (17)
デザート (2)
サンドイッチ (4)
ラーメン (4)
朝ごはん (4)
飲み物 (1)
酒 (1)
スタミナ料理 (2)
オードブル (2)
お弁当 (137)
パン (1)
煮物 (1)

04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
晩御飯のレシピ紹介、簡単おつまみ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ウドとマイタケのジェノバ風スープスパ!
先日、友人からウドをいただきました。

かみさんがきんぴらにしてくれた

残りの葉っぱを使って

私も一品作ってみました。

ウドとマイタケのジェノバ風スープパスタ!

PH_1905[1]_convert_20110529231135


材料は、

ウドの葉っぱ       2束分

マイタケ         半株

ニンニク         1かけ

人参と大根の葉っぱ    少々

ジェノバペースト     大さじ1

コンソメ         少々


1、パスタを塩茹でします。


2、オリーブオイルでニンニクスライスを炒めます。


3、ウドとマイタケを大きめに切って一緒に炒めます。


4、ジェノバペーストとパスタの茹で汁を入れて軽く煮詰めます。


5、ちょっと硬めに茹であがったパスタを入れて、


  アルデンテになるまで、煮込んでいきます。


6、最後にコンソメと黒こしょうで、味を整えて完成です。


大根とにんじんの葉っぱを飾ってみました。

バジルの香りとニンニクのいい匂いのする

スープパスタが出来上がりました。


ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/30 22:23] | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0)
講演会に行ってきました。!
先日、箱館会の主催する

春季観光講演会に行ってきました。

講師は、

函館未来大学 教授

木村 健一 氏

「ブランドをデザインする力」

シンボルがもたらす影響力の力や

観光地におけるシンボルマークの

イメージデザインを観光地に生かす方法を

いろいろ勉強になりました。

そのほかにも、歴史的建造物の活用や

西部地区、五稜郭、湯の川地区にシンボルマークのを作って

観光のイメージを具現化して、より人に与える影響力を

強くして、観光客の集客を増やしていくなどなど

とっても勉強になりました。

観光地で働いているものとして、

観光客の集客UPは、大事なことです。

勉強したことをこれから生かしていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2011/05/29 08:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
簡単スープカレー!
ジャガイモと人参と大根を

実家からいただきました。

あまりの量に、使い切ることが出来ず

痛みかけておりましたので、

全部まとめてスープカレーにしてやりました。

簡単!スープカレー!

PH_1884[1]_convert_20110527015535


材料は、

豚肉こま切れ      100g

ジャガイモ        3個

人参           3本

大根           1本

鷹の爪          4本

ニンニク         3かけ

カレーパウダー      大さじ3杯

イタリアンハーブミックス  少々

ペッパーミックス      少々

鶏がらスープ       大さじ1

ほんだし         大さじ1



1、オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めます。


2、豚肉と下湯でしたジャガイモと人参、大根を入れて

  表面がきつね色になるまで強火で炒めます。


3、お湯を入れて、調味料を全部入れます。

  この時お好みの濃さで味付けしてください。


ちなみに僕はお水をだいたい400ml位入れたら

味が薄くて軽く塩を足して味を治しました。


ジャガイモと人参と大根は、もともと下ゆでしてありましたので、

朝食用に10分で作り上げました。

今度は、した茹でではなく、具材を素揚げして作ってみたいと思います。

香草と香辛料たっぷりのスパイシーな

スープカレーが出来上がりました


今日もお世話になりました。

PH_1768[1]_convert_20110508230201


ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/27 02:11] | スープ | トラックバック(0) | コメント(0)
サーモンとボタンエビのお刺身!
どうしても、お刺身が食べたくなる時ってありませんか?

我が家は、たまにどうしてもお刺身が食べたくなる時があります。


ノルウェーサーモンとボタンエビのお刺身!


PH_1873[1]_convert_20110524220836

サーモンを巻いてバラの花に見立ててみました。

エビの殻をむくのがとってもたいへんでした。。。。。



おなか一杯お刺身を食べました。

たまにはいいものです。



今度は、自分で釣った魚で

お刺身行きたいとおもいます。


ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/25 22:52] | 魚料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウドのペペロンチーノ!
こないだ、大沼に行ってウドを3本とってきました。

茎はきんぴらに、葉っぱの部分をイタリアンパセリの代わりに

きざんでペペロンチーノにしてみました。

ウドの葉っぱでペペロンチーノ!

PH_1864[1]_convert_20110524220602

材料は、

ウドの葉っぱ      4枚ぐらい

ベーコン        1枚

ニンニク        2かけ

きざみ鷹の爪      5つ


1、オリーブオイルで鷹の爪とニンニクを香りが立つまで、

  中火で炒めます。

2、小口ベーコンときざんだウドの葉っぱを入れて軽く

  炒めた後に、塩ゆでしたパスタを入れて絡めて完成です。

味の調整は、お塩と茹で汁で調整します。


イタリアンパセリの代わりにウドの葉っぱを使って

山菜のペペロンチーノを作ってみました。


写真がちょっと、もやってしまったのが残念です。



ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2011/05/24 22:24] | パスタ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご協力よろしくお願いいたします。 ↓ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数:
