プロフィール

モカダニエル

Author:モカダニエル
最近、子供も生まれ忙しすぎて大好きな釣りも
いけません。とりあえず得意な料理の
ブログでも立ち上げて見ました。全国のお父さんたちの
参考になればいいなぁと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
料理 (45)
ペット (5)
子育て (15)
パスタ (153)
魚料理 (63)
チャーハン (17)
おすすめアイテム (7)
鶏肉料理 (41)
野菜料理 (21)
納豆料理 (10)
おつまみ (76)
グラタン (13)
麺料理 (36)
釣り (13)
スープ (26)
肉料理 (61)
鍋料理 (3)
ワンプレート (1)
卵料理 (7)
ご飯 (29)
ドライブ (4)
サラダ (17)
デザート (2)
サンドイッチ (4)
ラーメン (4)
朝ごはん (4)
飲み物 (1)
酒 (1)
スタミナ料理 (2)
オードブル (2)
お弁当 (137)
パン (1)
煮物 (1)

10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
晩御飯のレシピ紹介、簡単おつまみ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
シカ肉を中華にチンジャオロース!
今日もシカ肉を使って1品作ってみました。



シカ肉でチンジャオロース風?

CIMG1819_convert_20101130004940.jpg




まず、シカ肉を細切りに切っていきます。




だいぶ太くなってしまいました。。。。




次に軽く塩と胡椒をふってから

ごま油をひいたフライパンでいためていきます。




程よく火が通ったら、ピーマンを、、、、、、、




ピーマンがちょっとしかない、、、、、




さやいんげんも入れてみました。

同じ色だから見てくれは、一緒になりました。



コチュジャン、豆板醤、オイスターソースを小さじ1杯ずつ入れて

よーく絡ませて、お酒をひとかけフライパンにふります。。




水分が蒸発する前に塩と砂糖を少々入れて

水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。




今日気づきました。


チンジャオロースの正しい作り方を知らない!





調味料がちょっと違うと思いますが、


チンジャオロース風?ってことでよろしくお願いいたします。



ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/30 00:59] | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
シカ肉を使って シカパッチョ!
先日、実家より送ってもらったシカ肉を物色していると

ヒレ肉っぽいところをまたまた発見しました。

ただ焼いて食べてもおいしいんですが

たたき風にして、なおかつカルパッチョにしてみました。

シカパッチョ!


CIMG1809_convert_20101129004221.jpg


フライパンで表面に焼き目をつけます。

この時、ふたをしながら10分くらい焼き目をつけると

中心にも程よく火が通って

ローストビーフみたいになりました。

薄くスライスして炒めたミニトマトとさやいんげんを盛り付けて

バジルペーストのジェノベーゼと粉チーズをかけて

完成です。



シカ肉    トマト    バジル



相性がばっちりです!

シカ肉、、、、、みんなに食べてもらいたい、、、、、

めちゃめちゃおいしいです。



ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/29 00:52] | 肉料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
鶏もも肉の葱おろしダレ!
得意のおろしダレを使って一品作ってみました。

小ねぎがあったので、思い切っておろしダレに混ぜてみました。

っとその前に、息子の

なみとがとってもいい顔でこっちに来たんで、

写真とるよーって

パシャッ!

CIMG1798_convert_20101127235507.jpg

最近言葉がわかるみたいで、写真の前ですまし顔!

何枚か撮った1枚にいい顔があったのでのせてみました。


それはさておき、鶏もも肉の葱おろしダレ!


CIMG1803_convert_20101127235757.jpg


材料は、

鶏もも肉        1枚

玉ねぎ         1個


おろしダレと 小ねぎを少々


だけです。



鶏もも肉と玉ねぎを塩こしょうして炒めていきます

おろしダレに葱をたっぷり混ぜて鶏もも肉と玉ねぎに

たっぷりかけます。

完成です。


味付けは、てきとう!

おろしダレにネギを入れただけで!

最高においしいウマダレができました。

なににかけてもおいしいと思います。

おろしダレに小ねぎを混ぜる

是非 やってみてください。

きっと野菜にかけてもご飯のおかずになります。

ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/28 00:13] | 鶏肉料理 | トラックバック(0) | コメント(4)
函館らしくイカぽっぽ!
今日は、かえってくるのが、だいぶ遅くなり

晩御飯を作るのがめんどくさくなりました。



11時に帰ってきたら誰でもめんどくさくなりますよね!



冷蔵庫には、すぐに食べれそうなものは、ありませんでした。



仕方なく冷凍庫をあさっていると先日もらったイカを発見!

無性に食べたくなり、思わず作ってしまいました。




イカのぽっぽ焼き!

CIMG1755_convert_20101120235105.jpg


まず、イカを一杯使います。

わたをとってイカの足をごろつきで頭にもどします。

後は、ホイルに包んで焼いて完成です。





衝動的にすごくめんどくさいことをやってしまいました。






一味マヨネーズと醤油で食べたら絶品!

酒が止まりません!




明日やばいかも!


函館では、イカの丸焼きをぽっぽ焼きって

言うんですよ!

何でですかねぇ!

ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/27 01:12] | 魚料理 | トラックバック(0) | コメント(1)
なんちゃってフォアグラで納豆ペペロンチーノ!
先日いただいた真鱈の肝を

今回保存用として塩漬けに挑戦してみました。

やったことなかったんですが

イカの塩辛をつくるときに使う

イカゴロの塩漬けの要領で

真鱈の肝を大量の塩で3日間塩漬けして

水にさらして冷蔵庫の中で2日干してみました。

最初は、ダメかなぁと思ったんですがちょびっと

切り取ってフライパンで焼いてみたところ、、、、


やばいっ!かなりうまい!

ちょっとしょっぱいけど濃厚でとってもおいしいっ!

フォアグラみたいだ!

これを使ってパスタを作りたいーーーーーー!

と思っていたら すでに作っておりました。

なんちゃってフォアグラで濃厚なっとうペペロンチーノ!

CIMG1790_convert_20101126001940.jpg


材料は、

ニンニク      1かけ

鱈の肝       1個

鷹の爪       1個

納豆        1個

シーフードミックス 少々

塩コショウ     少々



まず、オリーブオイルでスライスニンニクを炒めていきます。

香りが立ってきたら、鱈の肝の細切れを表面がキツネ色になるまで炒めます。

納豆とシーフードミックスを入れて炒めていき

パスタの茹で汁を入れて塩コショウで味を調えます。

この時茹で汁を何回も煮詰て行きます。

そうすると味に深みが出てきます。

後は、パスタと絡めて完成です。

今回 初めて挑戦した肝の塩漬け!

意外と使えるかも!

ちなみにまだ腹はこわしてないんで

やっぱりだいじょうぶみたいです。

ご協力よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

[2010/11/26 00:38] | パスタ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご協力よろしくお願いいたします。 ↓ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

現在の閲覧者数:
